経理・会計.com|会計事務所・税理士事務所の仕事

会計事務所・税理士事務所のお仕事は、経験的にも知識的にもスキルアップする絶好のチャンス!!

@会計事務所・税理士事務所の仕事内容

一般的な事業会社での経理業務とは違い、会計事務所・税理士事務所は会社の経理業務や個人事業主などから委託された経理業務を代行して行います。その為、場合によっては一人で何社ものクライアントを担当し、並行して業務を進めます。具体的な仕事内容は仕訳入力や決算業務、申告書の作成などなど多岐にわたりますが、事務所によっては一連の業務を複数人で段階的に分担して担当することもあります。

A経験や資格が活かせる!

会計事務所、税理士事務所では経理・会計・税務の専門的な知識が必要となる場合が多くあります。その為、日商簿記などの資格や、会計事務所・税理士事務所での経験を活かして働けます。

B会計事務所・税理士事務所の働き方

週1〜5日、時短〜フルタイムまで、求人により様々な働き方が可能です。税理士試験など受験勉強をしながら仕事をしている方や、ご家庭と両立しながら働いている主婦の方など、ご自身のライフスタイルに合わせた働き方ができます。また、繁忙期は「年末調整・確定申告」の業務があり期間限定でお仕事をすることも可能です!

C事務所の求人が増える時期

クライアントの数や事務所の規模などにより異なりますが、一般的には年末頃(年末調整業務)〜翌3月(確定申告業務)あるいは5月(法人決算、申告業務)頃までが繁忙期と言われています。この繁忙期に求人が急増する傾向にあります。また、毎年8月に公認会計士・税理士の試験が行われるため、試験が終わり繁忙期に入る前の秋頃から受験生をターゲットにした求人や、繁忙期の増員募集が徐々に増えていきます。

D事務所で働くメリット

会社の経理だと自社の経理業務だけをする場合がほとんどですが、事務所の場合には様々な業界・規模の会社の経理に携わることができます。また、専門的な知識が必要だったり、税法改正など新たに勉強が必要な場合もありますが、勤務する事務所が開催する勉強会に参加できたり、資料の提供などを受けられたりする場合もある為、経験的にも知識的にもスキルアップする絶好のチャンスとなります。